FC2ブログ

ハリーポッターと賢者の石

年一本のペースで。


残酷描写:無し
性的描写:無し
子供に見せられる度:全世代OK
五十音順一覧 全記事リンク一覧
映画の登場人物たちは当然、歳をとりません。カメラで撮影した彼らの姿は永遠に撮影時のまま。彼らは映画の中で永遠に同じ時を生き続けるのです。
そんな当然の法則を打ち破ったのが本シリーズです。主人公が子供で、その後物語の進行とほぼ同じく歳を撮っていく映画なんて他にあるでしょうか。渡る世間は鬼ばかりとかアメリカのフルハウスとかのドラマならともかく、映画ではないと思います。

そしてみなさんご存じのように大人と子供では時間の進みが違います。10歳そこそこの子供の一年と、成人した大人の一年では、体感的には数倍の差があるでしょう。本シリーズに出演している子役たちは主要キャスト以外でもみなのちの10年に渡るシリーズ作品に出演し続けました。10年といえば大人でもそこそこの長期間ですが、子供にとってはそれこそ一生のすべてを懸けるくらいの長い長い時間です。
本作は製作費数百億円の超大作シリーズになるので、子役たちの本作への出演するか否かは文字通り、自分の一生を変える分岐点になったことでしょう。たかが映画出演といえど、子役を使う映画の製作者たちは子供たちの一生を左右する立場にいたわけです。他の映画とは重要度が違います。

すでにシリーズは完結し、現在では最終作まで一気に観ることも可能なわけですが、子供に見せるとすれば、ぜひとも登場人物たちと同じ時間、一作品一年ずつで見せてあげてください。登場人物が歳を取る稀有な作品なのですから、観るペースも時間の進みに合わせたほうがきっと感情移入の度合いが相当違います。いずれ訪れる登場人物との別れのつらさも。

五十音順一覧 全記事リンク一覧
カテゴリ:映画ーは~ほ
タグ:個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個 クリスコロンバス ダニエルラドクリフ エマワトソン ルパートグリント リチャードハリス マギースミス アランリックマン トムフェルトン
個人的評価:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆
残酷描写:無し
性的描写:無し
子供に見せられる度:全世代OK





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個 クリスコロンバス ダニエルラドクリフ エマワトソン ルパートグリント リチャードハリス マギースミス アランリックマン トムフェルトン

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク