FC2ブログ

ハリーポッターと死の秘宝 PART1

途中まで観ただけでは評価は出来ない


残酷描写:ちょい
性的描写:無し
子供に見せられる度:小学校中学年以上
五十音順一覧 全記事リンク一覧
長かった本シリーズもついに最終章。これまでは長い原作を一本にまとめたことによる多数の原作シーンカットに批判がありましたが、最終作は景気よく前後編構成、総上映時間約280分の超大作となりました。
というわけで、本来だったら280分の映画としてどうか、を評価するべきのところです。しかし映画は映画、一つの区切りとしてこの前編のみでの評価を下さなければなりません。そして本作、全然面白いと思いませんでした。

本作はホグワーツ魔法学校がほとんど出てこないばかりか、序盤を除いてほとんどハリーたち3人の逃避行で、見つかっては逃げ、見つかっては逃げの繰り返し。原作そのまま再現するとこんなに間延びするのかと驚きました。これなら詰め込みまくってた従来作のほうがよっぽど緊張感が持続していました。俳優のギャラが高騰しなければ本作がシリーズ中一番製作費安いんじゃないですかね。
かといって、本作を2本に分けずに一本にまとめるべきだったかというと、それも無理だったことでしょう。改めて、小説の映画化の難しさを実感します。小説では心の葛藤とかいろいろ書き込んでいても、映像はいわば外から見た姿しか映せないわけで、内面描写も外から行わなければなりませんので。

先述したように、本作だけで評価を下すのはフェアではありません。途中までしか観ていない映画の批評なんて出来るわけがないのです。それでも一本の映画として本作を観ると、やっぱり不完全作としかいいようがないです。そこはぜひとも、後編にしてシリーズ最終作である次作で跳ね返していただきましょう!

五十音順一覧 全記事リンク一覧
カテゴリ:映画ーは~ほ
タグ:個人的評価:☆4個 オススメ度:☆3個 デヴィッドイェーツ ダニエルラドクリフ エマワトソン ルパートグリント アランリックマン レイフファインズ ヘレナボナムカーター マイケルガンボン ブレンダングリーソン トムフェルトン
個人的評価:☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆
残酷描写:ちょい
性的描写:無し
子供に見せられる度:小学校中学年以上





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 個人的評価:☆3個 オススメ度:☆4個 デヴィッドイェーツ ダニエルラドクリフ エマワトソン ルパートグリント アランリックマン レイフファインズ ヘレナボナムカーター マイケルガンボン

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク