FC2ブログ

デッドコースター

いまからでもいいじゃない


残酷描写:あり
性的描写:露出あり
子供に見せられる度:小学校高学年以上
五十音順一覧 全記事リンク一覧
バス男スターウォーズエピソード6ジェダイの復讐オールユーニードイズキル。これらの作品にはある共通点があります。なにかお判りでしょうか。
そうその通り!劇場公開が終わったあとでタイトルが変更になった作品です。

バス男→ナポレオンダイナマイト
ジェダイの復讐→ジェダイの帰還
オールユーニードイズキル→Live Die Repeat(原題)


公開前にタイトルが変更になることはざらにあります。タイトル未定のまま撮影に入るなんて日常茶飯事です。でも映画が公開されたあとにタイトルが変わるというのは滅多にありません。滅多にないながらも、上記作品のような例外は存在するのです。

だったらいいんじゃないですか!本作の邦題いまから変えても!

ファイナルデスティネーションは、他の作品以上にいくらでもハチャメチャ出来る自由性、いくらでも続編が作れる拡張性によりホラー界に革命をもたらしました。
2014年現在、本シリーズは5作目まで作られています。原題はすべてナンバリングの正当な続編です。しかし日本では初代である本作が大したヒットにならなかったことを鑑みてか、独立した作品であるような邦題をつけました。そこでちょっとタイトルを並べてみたので見てみてください。

ファイナルデスティネーション
デッドコースター
ファイナルデッドコースター
ファイナルデッドサーキット
ファイナルデッドブリッジ


なにが言いたいのか、もうお分かりですね。本作だけ邦題浮き過ぎぃぃぃぃ!
本作公開当時の宣伝マンもまさか本作がこれほど生きの長いシリーズになるとは読めなかったのか、原題とはまるで異なる邦題をつけました。本シリーズは作品同士の関連性はあまりないのですが、1作目と2作目だけは一部登場人物が引き続き登場したりと結びつきがあります。それを踏まえると当時としてもこの邦題がダメダメなのは明白です。
シリーズが続くにつき、さすがに偶然で人が死んでいくという大きな特徴を持ったシリーズにすべてバラバラの邦題を付け続けるわけにもいかず、頭に「ファイナル」を付けることによってシリーズ感を出そうと試みているようです。

一度公開された作品のタイトルがあとで変わるというのは一般的ではないものの、先例は確かにあるんだからいまからでも変更してくれませんかねこの2作目の邦題。でも困ったことに単に頭にファイナルをつけたそうにもそれだと3作目と丸かぶりするのです。というか3作目はジェットコースターだからそれほど遠くないものの、なんで本作の邦題がデッドコースターなのか意味不明です。ほんとめんどくさい種蒔いてくれたものです。

五十音順一覧 全記事リンク一覧

カテゴリ:映画ーた~と
タグ:個人的評価:☆3個 オススメ度:☆4個 デヴィッドRエリス http://tsukaenai.blog116.fc2.com/?tag=%A5%A2%A5%EA%A5%E9%A1%BC%A5%BF%A1%BC" target="_blank" title="アリラーター">アリラーター </a>" target="_blank" title="アリラーター">アリラーター AJクック マイケルランデス トニートッド
個人的評価:☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆
残酷描写:あり
性的描写:露出あり
子供に見せられる度:小学校高学年以上





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 個人的評価:☆3個 オススメ度:☆4個 デヴィッドRエリス アリラーター AJクック マイケルランデス トニートッド

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク