FC2ブログ

英国王のスピーチ

王族もただの人


残酷描写:無し
性的描写:無し
子供に見せられる度:小学校高学年からなら寝ないかも
五十音順一覧 全記事リンク一覧
吃音症を患っているイギリス国王の実話です。

吃音とは癖や緊張からくる「噛み」などではなく、れっきとした病気だそうです。私は吃音症の方に会ったことがないので一体どのような症状なのかは実感として分かりませんが、人と話す上で自分の言葉が自分の思い通りにならないというのは本当に苦痛を伴う病気なのでしょう。
ましてやそれを数千万の国民の前でスピーチをしなければならない一国の王が患っているとはその苦悩とはいかばかりか。

王政ではない日本からしてみればイギリスの王室とは一体どのようなものなのか想像しづらいですが、なんてことはありません。王族もただの人間です。血だけですべてにおいて優れているということは決してなく、欲しいものややりたくないものもあります。しかしいくら本人が拒絶しても、王が一切国民の前で喋らないなどということは出来ません。いまも昔も一人の人間が多数の人間へ思いを伝える手段はスピーチしかないのだから。

吃音を治そうとする国王やそれに協力する人々のシーンは一見コミカルに見えますが、これはちゃんとした病気の治療であり、大笑いするようなシーンではありません。でもなんだかおかしくて笑っちゃう。このような芸術性と娯楽性を持った本作がアカデミー賞を受賞するのは必然だったと思います。


ちと状況は違いますが指導者のスピーチというのものがいかに聞き手の心を左右するか、これ観たら少しは参考になるかも↓
http://www.youtube.com/watch?v=QUX0SXbiW34&feature=related


五十音順一覧 全記事リンク一覧
カテゴリ:映画ーあ~お
タグ:個人的評価:☆4個 オススメ度:☆5個 トムフーパー コリンファース ジェフリーラッシュ ヘレナボナムカーター ガイピアース ティモシースポール デレクジャコビ
個人的評価:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆☆
残酷描写:無し
性的描写:無し
子供に見せられる度:小学校高学年からなら寝ないかも





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 個人的評価:☆4個 オススメ度:☆5個 トムフーパー コリンファース ジェフリーラッシュ ヘレナボナムカーター ガイピアース ティモシースポール デレクジャコビ

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク