FC2ブログ

【雑談】映画館絶対必要論

ネットのオンデマンド配信で映画もドラマもいつでもどこ(通信が繋がるところなら)観れるようになったこの時代。
さらにはコロナ禍による3密回避の必要性も含め、
「そもそも映画館って必要?料金クソ高いし家でも観られるんだから実はそんなに必要なくなくなくない?」
という議論が巻き起こってるとかいないとか。

結論:絶対必要。以上。

で、終わらすわけにはいかないので以下その理由です。

映画館には映画を観るためだけに行っているんじゃない。
”環境”を買いに行っているんだ!


オンデマンドで観れるから映画館なんていらないっていう人にぜひ聞きたい。
オンデマンドで鑑賞中、一度でもスマホいじりましたか?
一時停止してトイレ行きましたか?
中断して翌週とかに続きを観始めたことありませんでしたか?


オンデマンド最大のメリットは、いつでもどこでも観れることです。
私もアマゾンプライム入っているのでプライムビデオ観ることがあります。
たったの一度として、一本の映画を最初から最後まで集中して観終えたことがありません。
私が上記の質問事項に答えると全部イエスになります。
そして集中しないで観た結果、脳内満足度が低くなるのです。
物語としての流れは頭に残っているものの、不思議なくらい”なんか満たされない感”が残ります。

そもそも現代社会において、スマホをまったくいじらない数時間てありますか?
授業中、仕事中、ジムでトレーニング中などでもせいぜい1時間くらいでしょう。
2時間もしくは3時間まったくスマホをいじらない、人と喋らない、視点を一点に集中しっぱなし。
そんな空間は映画館以外にないと断言します!探せばほかにあるかもしれないけど!

映画館最大のメリットが、”集中できる環境”なのです。
一昔前だったら音響設備や大画面などが最大のメリットだったでしょうが、それも家庭用の各機器が発達した現代では副次的なものです。

なら集中して観ればオンデマンドでもいいじゃないかと思う方々。
やれるもんならやってみろと言いたい。

オンデマンド授業が可能なのに子供が塾に行くのはなぜか。
家でも代用できる程度の運動をしになぜジムへ行くのか。

すべて集中のためです。
もっと正確に言うなら”集中せざるをえない状況に自分を追い込むため”です。

人間はそこまでしないと集中が出来ない生き物なのです。
その代わりに集中している間に行ったモノゴトに対しての脳内満足度は高くなります。
結果が良かろうと悪かろうと。
集中せず観た映画は、面白かろうがつまんなかろうが満足度は低く、記憶に残りづらいです。

「あの人の出てるあの映画の名前なんだっけ?というかあの人の名前なんだっけ?」と、タイトルと人名が出てこないことってよくありますよね。
そのうろ覚えの映画って、観たことないやつもしくはテレビ放映またはオンデマンドで観たやつじゃないですか?
映画館で観た映画であれば、タイトルから内容まで全部忘れるってことはほぼないんじゃないかと思うのです。
もしそうならおまえ途中で寝ただろと。
人間が2時間もの間たった一つのことに集中するというのはそれだけエネルギー使うことなのです。

映画を観る、それ以外のすべてのことから隔離して集中させてくれる映画館という存在。
どんなに配信手段が発達しようとも絶対必要不可欠なものなのです。


ちなみに、私は最近あんまり映画館行きません。
後ろの席のやつの足があたったときの振動で集中できないから。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク