FC2ブログ

フッド:ザ・ビギニング

呪われたその企画


 残酷描写:無し
 性的描写:ってほどでもない
 子供にみせられる度:小学校以上
五十音順一覧 全記事リンク一覧
動きが素晴らしいです。

登場人物が会話してるだけのシーンでも、背景に行き交う人々が大勢いる。
炎や煙などが配置されている。
じっと座っていることはなく常になにか”しながら”喋る。

まさに黒澤明が定義した映画の動きそのものです。
この基礎中の基礎のことが出来てない作品がどれほど多いことか。
相当コストかけて動くもの配置しているので、偶然などではなく製作側もちゃんとわかったうえでやっています。


セットや衣装の完成度が半端ないです。
本作のような映るモノすべてが作り物である非現代劇の場合、とにかくセットと小道具にカネがかかります。
衣装やら道具は作るしかないとして、建物なども遠景以外みんな実写でやってるのは衝撃受けました。
いかにも死ぬほどカネかかってる印象です。
おかげでこの時代この場所で撮影したような現実感があります。


弓矢って個人的にあんまり好きではないです。
殺陣にバリエーションがないというか。
撃つ姿勢と撃たれる側のリアクションがそんなにパターン作れないんですよね。
それが本作では実に動きが多彩です。
かなり狭い空間で弓構えてるのはちょっぴり間抜けに見えますがそれを補って余りあるくらいスタイリッシュな殺陣。
弓矢アクションとしては到達点ではないでしょうか。

ストーリーもテンポよく進みます。
名前とセリフがあるキャラを結構絞っている関係上、キャラ同士の関係なども把握しやすく、完全懲悪さもあって安心して観れます。


そんな良作である本作がクソ大コケ・最低作品賞にノミネートのクソ酷評された理由は、本作が”ロビンフッドだから”です。


もう呪いとしか思えません。

1991年のロビンフッドは興行的には大成功しましたが、主演のケビンコスナーはその年の最悪主演男優賞にノミネートされました。

2010年のラッセルクロウ主演のロビンフッドは2億ドルの予算に対して北米興行1億ドルちょい、世界合計でも3億ドルと宣伝費含めたら大赤字、かつ現在では誰も存在すら忘れてる空気作品と化してます。

私の中でロビンフッドとキングアーサーは2大呪われた題材と思っています。

さらには”続編作る気マンマンですよラスト”は死亡フラグです。
キングアーサーやアリータなど、この手のラストを迎えた作品が続編も迎えることが出来たのはとんと見覚えがありません。

こんな基礎のしっかりした作品を作れる製作陣なら、まったくオリジナルのファンタジー作品作ったほうがよかったと思います。
まあそれだと企画通らなかったでしょうが。

五十音順一覧 全記事リンク一覧
カテゴリ:映画ーは~ほ
タグ:個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個 オットーバサースト タロンエガートン ジェイミーフォックス ベンメンデルソーン イヴヒューソン ティムミンチン Fマーレイエイブラハム ジェイミードーナン
個人的評価:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆
残酷描写:無し
性的描写:ってほどでもない
子供に見せられる度:小学校以上




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個 オットーバサースト タロンエガートン ジェイミーフォックス ベンメンデルソーン イヴヒューソン ティムミンチン Fマーレイエイブラハム ジェイミードーナン

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク