FC2ブログ

レナードの朝

「人の優しさはどんな薬にも勝る良薬なのです」


残酷描写:無し
性的描写:無し
子供に見せられる度:おそらく寝る
五十音順一覧 全記事リンク一覧
治療法が見つかっていない難病のため30年の長きに渡り昏睡状態であるレナード。彼が入院している病院に、研究にだけ勤しんできた医者の素人が配属された。彼はなんとかしてレナードを目覚めさせられないかと奔走する。

原題のAWAKENINGSは”覚醒”という意味みたいですが、これにレナードの朝という邦題を付けた人は天才だと思います。昏睡からの覚醒後とは正になのです。そして朝はずっとは続かず、夜がやってきます。
意思の疎通が不可能になる病気は得てして患者はなにも考えていないと判断されるようです。自らはなにも発信出来ないため仕方のないことかもしれませんが、これに疑問を感じ患者にも心はまだ残っているのではないかと考えるところから主人公の治療方法探求の戦いが始まります。

映画なのでなにかしら悪役は設けたかっただけだとは思いますが、主人公の上司が治療にあまり協力的でないところが気になりました。最初はやっても無駄とか思ってるからまあ分かりますけど、いよいよ治療法に道筋が見えてきてもそんなのやめとけ的な態度なのは何故なのかと。特に重要な役でもないので彼もよき理解者の人でよかったのではないかと思います。

役者の演技は本当にすごいですが、アカデミー賞受賞はなりませんでした。というか出る映画全部でこんなレベルの演技されたらアカデミー賞自体が彼専用の賞になっちゃいそうなので賢明な判断だと思います。

五十音順一覧 全記事リンク一覧
カテゴリ:映画ーら~ろ
タグ:個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個 ペニーマーシャル ロビンウイリアムズ ロバートデニーロ ピーターストーメア マックスフォンシドー
個人的評価:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆
残酷描写:無し
性的描写:無し
子供に見せられる度:おそらく寝る





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個 ペニーマーシャル ロビンウイリアムズ ロバートデニーロ ピーターストーメア マックスフォンシドー

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク