FC2ブログ

ラビットホラー

まばたきの力は偉大


残酷描写:あり
性的描写:無し
子供に見せられる度:どうだろうちと判断つきません
五十音順一覧 全記事リンク一覧
過去に母親が不可解な死を遂げてから喋ることが出来なくなった主人公。彼女の弟は夜な夜なウサギの着ぐるみに追われる夢に怯えていた。

呪怨で名を馳せた清水崇監督、彼は作品を発表するたびに呪怨と比較されます。呪怨を超えるなんて不可能だと思います。ホラー以外だったら比較されることもないかもしれませんが、清水監督がホラー以外の作品を撮るとかありえません。誰もそんなの求めてません。彼は永遠に呪怨と戦い続ける運命だと思われます。

彼が呪怨で作り出した黒髪の女幽霊、それに対抗する新ネタとして考え出したであろう本作のウサギの着ぐるみ。当初はほんとに一度見ただけじゃ覚えられないような特徴の無いただの着ぐるみだったので不安を感じましたが、まばたきをした途端一挙にキモさがはねあがりました。テーマパークよく行く人なら分かると思うんですが、着ぐるみって押し並べて目がでかいんです。さらに目が血走ってたり腹から人間の頭出てきたりと、気色悪さを出すことに尽力したと思われます。

キャラの造形はまあまあ気に入ったんですが、ストーリーは私好みではありませんでした。不思議の国のアリスと人魚姫をアレンジした展開で、夢の描写が多いです。シャッターアイランドのときも述べさせていただきましたが、個人的に夢の描写って大嫌いなんです。現実に影響をもたらすか、厳格にルールが決まっている夢ならいいんですがそこは曖昧に描くのが日本ホラーの美学。夢と考えると辻褄的に納得いかない部分がちらほら。登場人物は本当に少なく、CGを使われると恐怖も感じません。

今後も打倒呪怨目指してホラーを撮り続けていただきたい。こうなりゃホラーアニメとか作って欲しいところ。

五十音順一覧 全記事リンク一覧
カテゴリ:映画ーら~ろ
タグ:個人的評価:☆3個 オススメ度:☆3個 清水崇 満島ひかり 澁谷武尊 緒川たまき 大森南朋 田辺桃子 吉田翔
個人的評価:☆☆☆
オススメ度:☆☆☆
残酷描写:あり
性的描写:無し
子供に見せられる度:どうだろうちと判断つきません





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 個人的評価:☆3個 オススメ度:☆3個 清水崇 満島ひかり 澁谷武尊 香川照之 緒川たまき 大森南朋 田辺桃子 吉田翔

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラビットホラー】

まばたきの力は偉大 

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク