FC2ブログ

ピッチブラック

好み?


残酷描写:ありだけど大したことない
性的描写:無し
子供に見せられる度:全世代OK
五十音順一覧 全記事リンク一覧
クリーチャー映画はパターンがほぼ固定されています。クリーチャーは施設から逃げ出した実験体とか突然変異、そして登場人物が一人ずつ犠牲になりながらも最後はクリーチャーを倒してめでたしめでたし。
しかし本作はそんな王道パターンとは違います。

三つの太陽に照らされた夜の来ない惑星に不時着→日光に弱いモンスターが暗い穴の中に無数に生息している→夜が来ないからこいつら絶対に外に出れないから俺ら安全だなhahaha!→
今日は皆既日食で数十年ぶりの夜が訪れることが判明→まわりは荒野で隠れるところも逃げ場もない→やがて夜が訪れ空を埋め尽くすほどの大群で襲ってくるクリーチャー
このプロット考えた人天才だと思う。
夜が訪れるまでの絶望感と緊張感は特筆に値します。クリーチャーが解き放たれることが分かっているのになにも出来ないこの状況。前半はまぶしいくらいの太陽サンサンな映像が、後半になるとほとんど真っ暗なのも印象的です。照明を照らせばクリーチャーは近づけませんがそれも数に限りがあり、尽きればクリーチャーに襲われるのはもとより暗くてなにも見えなくなる。そして唯一暗闇でも目が見える主人公というのがこれまた熱い。
こんな素晴らしいプロットを生み出したスタッフ達が作った本作の続編のリディックがとんだクソ映画だったのがいまだに信じられません。

余談ですが本作に出演している俳優のラダミッチェル、出演作がクレイジーズ、サイレントヒル、マンイーターとクリーチャーと戦う映画が多いのはご本人の好みなんですかね?もう私の中でこの人はシガニーウィーバーと並んでクリーチャー俳優のイメージ付いちゃってます。。。

五十音順一覧 全記事リンク一覧
カテゴリ:映画ーは~ほ
タグ:個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個 デヴィッドトゥーヒー ラダミッチェル コールハウザー ヴィンディーゼル キースデヴィッド ルイスフィッツジェラルド クローディアブラック リアンナグリフィス
個人的評価:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆
残酷描写:ありだけど大したことない
性的描写:無し
子供に見せられる度:全世代OK





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個 デヴィッドトゥーヒー ラダミッチェル コールハウザー ヴィンディーゼル キースデヴィッド ルイスフィッツジェラルド クローディアブラック リアンナグリフィス

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク