FC2ブログ

サブウェイ123

論理性ゼロ


残酷描写:ってほどでもない
性的描写:無し
子供に見せられる度:特にいくつでもかまわないけど時間の無駄
五十音順一覧 全記事リンク一覧
飛行機やバスなどが乗っ取られる映画は数多くあります。映像的に映えるしある程度現実的だし。しかし電車をジャックするという作品はほとんどありません。区画を限定されるとどうしても現実の鉄道会社の名前を出さざるを得ないとかあるでしょうが、一番の理由は現実性がないところでしょう。なにせレールの上しか走れない乗り物です。飛行機やバスと比べてその機動力のなさたるや。特にアメリカの場合は飛行機と違って金属探知機なんかないから下手したら乗客の中に拳銃持ってる人いるかもしれないからね。プレデター2みたいに。まったくもってジャックするメリットが見えないこの電車という乗り物。これを乗っ取るプロットとなると相当な論理性が必要になってきます。そんな困難な題材に挑んだ本作、トレインジャックって要素を抜きにしたとしても論理性がまったくねぇ。論理性のない点は下記が挙げられます。

・犯人グループが誰も顔を隠してない
まあこれは映画だからある程度仕方のないところではあります。そりゃ現実的には全員顔隠してないとおかしいですけど映画的にリアリティを捨てることは必要です。でもそれのせいで犯人側が不利になってはダメでしょう。顔を隠そうが隠すまいが同じ、もしくは自ら名乗るなど身元を隠す気がないことを匂わせないと。なにせ犯人グループの一人は身元がバレたときに「なんてこった!」ってリアクションとりますからね。それがバレた理由は覆面は関係ないですけど、少なくとも身元がバレたくないことはわかった。そうなるとなんで覆面さえしてないのか、そこに論理性はありません。さらに言えば終盤はボス以外の犯人グループは覆面さえしていれば逃げおおせた可能性さえあります。本作の脚本家こそ脚本家の覆面かぶったタダのヒトじゃねえのと疑いたくなるくらいのレベルの低さ。

・それ電車じゃなくてもよくない?
犯人グループは1時間以内に現金1000万ドルを持ってこいと要求するわけですが、本当の目的は別のところにあります。その内容は「お前らくらい行動力あるワルなら別に電車じゃなくても同じ効果出ること出来たんじゃね?」と疑問に思わずにはいられません。というか現金が主目的ではない以上、ボスがあんなにキレて非道な振る舞いをする必然性もありません。ただの時間稼ぎなんだから。その残虐さはヤクでもやってんのかと疑いたくなる不自然さ。それなら論理性がないのも分かるんですけど特にそんな描写ありませんから。

・主人公なぜがんばる
主人公は犯人グループからの連絡をたまたま取ってしまったオペレーターに過ぎない一般人です。警察官でもなければ特に正義感の強い人物というわけでもありません。ボスとの交渉中もしきりに「交渉役はわたしより適任がいる」となんとか事件から遠ざかりたがります。一般人として当然のリアクションです。が、それだけに終盤のあのがんばりはどう考えてもおかしいです。家族を殺されたもしくはこれから殺すぞと脅されていなければ理屈に合わないがんばりよう。元警官であるとかなにか理由付けが必要でしょうよ。

・お前は俺のヒーローだよ
一番論理的でないのがボスのこのセリフ。さっぱり意味が分かりません。なんとかその言葉の意味・意図・意思を汲もうとがんばってそれまでの彼の行動を思い返してみても、さっっっっっっぱり意味不明。もうギブアップしましたどうかこのセリフの意味分かる方ご教授いただければ幸いです。

監督のトニースコットは特大のヒットは出ないながらも一定の質の作品を量産する監督でした。ホームランは打たずとも確実にヒットを打って出塁する選手のような。しかし本作の完成度はゴミと言わざるを得ないです。

五十音順一覧 全記事リンク一覧
カテゴリ:映画ーさ~そ
タグ:個人的評価:☆1個 オススメ度:☆1個 トニースコット デンゼルワシントン ジョントラボルタ ジョンタトゥーロ
個人的評価:☆
オススメ度:☆
残酷描写:ってほどでもない
性的描写:無し
子供に見せられる度:特にいくつでもかまわないけど時間の無駄





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 個人的評価:☆1個 オススメ度:☆1個 トニースコット デンゼルワシントン ジョントラボルタ ジョンタトゥーロ

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク