FC2ブログ

ベンジャミンバトン 数奇な人生

映画には必ずあるはずの”あれ”がまったくない珍しい作品です



残酷描写:特に無し
性的描写:かなり多い
子供に見せられる度:ちょっと性的なシーン多いのでご注意を
五十音順一覧 全記事リンク一覧
静かでありながらも壮大なスケールの物語です。ただ、観終わったあとに感じるこの「なにかが足りない感」はなんなのか・・・
ちょっと振り返って考えてみよう。


主人公は生まれた直後にすでに老人のように老いた特異体質です。しかしそれをバカにする人間はいません。周りの人々はみな優しく彼に接してくれます。

日が経つにつれ彼の肉体は若返っていきます。彼の周りの老人は多少うらやましがる人もいますが、妬んだりする人はいません。

彼はやがて仕事を得ます。その仕事仲間もみな良い人です。

なにが足りないのか気づきました。本作には「悪役」がいません。
映画は通常どんなジャンルでも必ず悪役(嫌われ役)がいるものです。女の子のお母さんが少し嫌な人間でしたが全然出番はありません。
なぜ悪役を設けなかったのか。それは主人公にとって乗り越えるべき障害は他人ではなく、自分の運命そのものだったからだと思います。周りと時間の流れが逆である彼は、普通の人と”一緒に”同じ人生を歩めないことを知っています。運命に耐え続けなければならない人生を送る彼の物語に、悪役は必要ないのです。

終盤のブラッドピットの若さに嫉妬してはいけません。キリがないので。
本作はぜひとも、お年寄りに観てもらいたいです。

↓参考にならなかったら叱咤を込めてクリックお願い致します
 にほんブログ村 映画ブログへ
カテゴリ:映画ーは~ほ
タグ:個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個  デヴィッドフィンチャー ブラッドピット ケイトブランシェット ティルダスウィントン ジェイソンフレミング イライアスコティーズ ジュリアオーモンド エルファニング


個人的評価:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆
残酷描写:特に無し
性的描写:かなり多い
子供に見せられる度:ちょっと性的なシーン多いのでご注意を





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個 デヴィッドフィンチャー ブラッドピット ケイトブランシェット ティルダスウィントン ジェイソンフレミング イライアスコティーズ ジュリアオーモンド エルファニング

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク