FC2ブログ

バットマンビギンズ

なぜなのか


残酷描写:無し
性的描写:無し
子供に見せられる度:小学校中学年以上
五十音順一覧 全記事リンク一覧
その作品群を観たことない人でも名前くらいは知っているであろうヒーロー、バットマン。コミックでの誕生から約80年、これだけ長きに渡るシリーズだと、物語の発端であるバットマン誕生の理由について知っている人は少ない。

本作はバットマンのすべての「なぜ」に答えてくれます。
・なぜ、悪人と戦うのか
・なぜ、戦闘能力が高いのか
・なぜ、秘密兵器をいろいろ持っているのか

・なぜ、コウモリの恰好をするのか

過去作でも一応これらに触れられてはいるものの、詳細を描こうとするとたっぷり時間を取られるためか、バットマンは映画が始まった直後からバットマンでした。
そして本作、詳細を描くのにたっぷり時間を取っています。

アイアンマンスパイダーマンなど、ヒーロー誕生の過程を詳細に描いた作品は評価が高くなる傾向があると思います。誕生秘話を詳細に描けば描くほど、ヒーローの登場まで長くなるので省略したがるのかもしれません。

さて、そんなすべての「なぜ」に答えてくれる本作において、最大の「なぜ」が、ラストサムライが大ヒットした直後に本作への出演が決まった渡辺謙のことを宣伝で触れなかったのか、です。
ラストサムライは特に日本で大ヒットし、重要な役割を演じた渡辺謙の評価が特に高く、これをはずみにした今後のハリウッドでの出演作について注目が集まっていました。そんな中報じられた本作への悪役での出演、ついに日本人俳優で本格的なハリウッド俳優誕生か、とささやかれたものです。
が、いざ本作の宣伝・公開が始まるとびっくりするくらい渡辺謙出演作であるということが伏せられていました。アメリカはともかく日本国内においてもこのシカトっぷりはおかしい。「なぜ」なのか。
そして本作を観て納得です。これが渡辺謙ハリウッド進出第二弾作だとは推せないわな。
監督も本作での渡辺謙の役所はかなり不本意だったようで、のちにインセプションで再び彼を起用します。そういう意味では本作への出演も決して無駄ではありませんでした。役者とは、たとえ不本意な作品であろうともどんな作品にも出るべきです。すべては繋がりですから。

五十音順一覧 全記事リンク一覧
カテゴリ:映画ーは~ほ
タグ:個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個 クリストファーノーラン クリスチャンベイル モーガンフリーマン マイケルケイン リーアムニーソン ゲイリーオールドマン 渡辺謙 キリアンマーフィ
個人的評価:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆
残酷描写:無し
性的描写:無し
子供に見せられる度:小学校中学年以上





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : 個人的評価:☆4個 オススメ度:☆4個 クリストファーノーラン クリスチャンベイル モーガンフリーマン マイケルケイン リーアムニーソン ゲイリーオールドマン 渡辺謙 キリアンマーフィ

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク