FC2ブログ

レディインザウォーター

M(?)ナイト(?)シャマラン(?)

 
 残酷描写:無し
 性的描写:無し
 子供にみせられる度:ちょっと判断つきません


五十音順一覧 全記事リンク一覧
シックスセンスで大ヒット大絶賛を浴びたMナイトシャマラン監督。しかし監督名だけで客が呼べたのもいまは昔。アフターアースなんて興行にマイナスだから監督名を隠してプロモーションするというコメディかってくらいのアホな状況に。

彼の監督作の完成度は両極端です。良作と名高いのはシックスセンス、サイン(日本ではバカにされてますけど)、アンブレイカブル。駄作と名高いのはエアベンダーハプニング、アフターアース等々。後期になればなるほど駄作率があるという右肩下がりを続けている世界でも珍しい監督なのです(興行収入的にはその限りではありません)。

では本作は駄作なのか傑作なのか。
世間的な評価は最悪です。興行的に大失敗し、アメリカではその年の最低映画賞も受賞しました。日本でもほぼ同じようなものです。
でも私としては、そこまでストレートに本作をけなす気になれないのです。

本作は監督オリジナルのおとぎ話の実写化作品です。知ってのとおり、おとぎ話って理屈で考えるといろいろ妙なところがあるものですよね。竹が光ってたり桃から人間が生まれたり亀の上に乗った人間が海の中入っても溺死しなかったり。
それらは物語を語る上では些細なことです。どのような科学反応によってそんな現象が起こっているのかなんて説明はいらんのです。だっておとぎ話だもん。

なので本作でどこか説明が少ない不思議要素も、まあおとぎ話なんだからと全部許容できました。人々が超常現象に対してリアクション薄かったり実はそれぞれ役割があることが判明するのも、OTOGIBANASHIだからいいんです。

そして登場人物の喋るセリフ、よく分かんないけどなんか奥深いこと言ってるような気がするのです。本作は実はおとぎ話というファンタジーストーリーの皮を被った物語皮肉映画気がしてならない。実際にメタ発言かなりありますし。
そしてそれらが絶妙に絡み合っている、ような気がするのです。

分からん。全世界でバカにされている本作が果たして真の駄作なのか、傑作なら一体どのへんが傑作なのか一個も分からん。これほど評価に困る作品も珍しい。いつの日か本作の本質を分かることが出来る日が来てほしいものです。

一つ確かに言えることは、娯楽的には確かに面白くねぇ。

五十音順一覧 全記事リンク一覧


カテゴリ:映画ーら~ろ
タグ:個人的評価:☆3個 オススメ度:☆3個 Mナイトシャマラン ポールジアマッティ ブライスダラスハワード フレディロドリゲス ジェフリーライト ボブバラバン サリタチョウドリー ビルアーウィン
個人的評価:☆☆☆
オススメ度:☆☆☆
残酷描写:無し
性的描写:無し
子供に見せられる度:ちょっと判断つきません





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

記事ランダム表示リンク
記事一覧
スポンサー リンク
最新記事
スポンサー リンク
カテゴリ
スポンサー リンク
すごく使える参考資料
スポンサーリンク
ブログ内検索
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

スポンサー リンク
Twitter
スポンサー リンク
プロフィール

オータケ

Author:オータケ
家族で映画観ててアレなシーン始まって気まずくなったことはありますか。
そういうシーンが「ある」のか「ない」のか。事前に知って気まずさ回避するために!

スポンサー リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
映画
78位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
44位
サブジャンルランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサー リンク
スポンサーリンク